キクモト塾

お問い合わせ ☎0596-67-5562 ✉kikumotojuku@gmail.com 伊勢市小俣町明野 小・中学生の学習塾

お気軽にお問い合わせ下さい!m(__)m  ☎0596-67-5562  ✉kikumotojuku@gmail.com

授業で話したこと

レイアウト変更後の

中1初授業

 

f:id:kikumotojuku:20200909100413j:plain

記念撮影(^^)v

 

 

 

昨日はテスト範囲の理科を仕上げに!

範囲が少ないこともあり

密度の計算問題が多く出題される気が…

ここで効いてくるのが

算数レベルの計算

小学生の算数は本当に大事…

 

 

 

このクラスの雰囲気かなり良い

やるときはやる

遊ぶときは遊ぶ

これが出来てきている

 

 

今日も

成績の取り方

点数の取り方

勉強の話

休日の勉強時間の確認

たくさんの話をしました

 

 

 

 

私は、とくに中1には

こういった話を多くします

せっかく塾に来てくれているのだから

勉強だけでなく

色々と学んでほしい

 

勉強だけ教えてくれたら良いです

という方は不向きな塾だと思います(;_;)

 

 

勉強だけできたらOK

成績が良い人が勝ち組

そんなことは

一切思っていません<m(__)m>

 

 

極端ではありますが

例えば

 

部活も休んで

遊びもゲームも漫画もすべて我慢して

500点満点中490点をとった生徒

 

 

部活でレギュラーを勝ち取り

友達との遊びも充実し

忙しい中で集中して効率の良い勉強をして

500点中450点をとった生徒なら

 

 前者の方が

良い大学には合格するかもしれませんが

後者の方が

人生楽しい上、社会に出たときに活躍できると思います

 

 

 

 

今の中1は

まだまだ勉強しないと

いけませんけどね( ̄ー ̄)笑

 

 

量と共に

質も上げていこう

 

 

本日も頑張っていきましょう(^^)v

 

 

キクモト