キクモト塾

お問い合わせ ☎0596-67-5562 ✉kikumotojuku@gmail.com 伊勢市小俣町明野 小・中学生の学習塾

お気軽にお問い合わせ下さい!m(__)m  ☎0596-67-5562  ✉kikumotojuku@gmail.com

宿題の考え方

2月も中盤に差し掛かりました!

私立の受験も終わり

来週には前期選抜発表が待っています。

 

 

最近は少しバタバタしていたこともあり

SNSやブログの更新が

滞っておりました<m(__)m>

 

 

 

中学生はもうすぐテストです。

14日と21日は

テスト前開校もしています!

ぜひ、自習に来てください(^^)v

 

 

 

 

 

宿題について

 

キクモト塾の宿題は大変だと思います。

現在、HPも作成中で

授業の仕方も詳しく書こうと思っています。

 

学校のワークを宿題に入れることも

多々あります。

 

 

塾に週2回くるだけで賢くなるのは難しい。

それ以外の時間をいかに有効に使えるか

そのために宿題や確認テストをしています。

 

 

それでも宿題を忘れる生徒もいます。

その時、ほとんどの生徒が

持ってくることを忘れたと

言ってくれます。

 

 

そこで生徒たちに言いたいことは

持ってくることを忘れたことが問題で

普段から意識をしてほしいということです。

 

宿題をやってくれていることは

もちろん信じています。

 

 

例えば、

本当に大好きなアーティストのLIVEに行きたいとき

 

チケットの当選率は数十倍

何度も外れて何度も外れて

数十回目に

ついに当選としたとします。

 

その当日にチケットを忘れることはありますか?

おそらく何度も何度も確認すると思います。

 

仮に忘れたとして

入り口で

『チケット忘れました。でも本当に家にあります。

苦労して手に入れたんです!』

と懇願したところで

LIVEを見ることはできません。

 

世の中そんなに甘くない

宿題をやったのに忘れただけで

叱られて悔しいと思います。

私も頑張ってやってきてくれたら

一緒に喜びたいと思っています。

そのためにも普段から意識していきましょう。

 

 

誰でも失敗はあります!

一緒に成長していきましょう(^^♪

 

f:id:kikumotojuku:20210211104838j:plain

 

f:id:kikumotojuku:20210211110703j:plain